お問い合わせ
pic
ブログ

ブログ

【レシピ公開】おからのキッシュ(乳製品/小麦粉不使用)トースターレシピ

公開済み:2021-03-28

小麦粉不使用、おからで先に生地を作りますので
サクッとふんわりな満足感がありますよ

4月8日の「おからの日」までの1か月
InstagramとFacebookにおから料理を積極的に挙げています。

本日は「おからのキッシュ」グルテンフリー&乳製品不使用レシピです
単に「おからのキッシュ」外側にパイ生地のようにおからで生地を作り、その中に野菜を入れて焼きます。
これまた以前の「おから酒粕ソフトクッキー」と同様、手軽にできるトースターレシピなので、気軽に試してみて下さいね!
春休みのお子様の軽食にもピッタリだと思います。
膨満感がありますので、おやつの必要がないかもしれません(笑

おからは「おからパウダー」を使用していますが、生おからでも水分量を加減して固めに合わせれば十分可能だと思います。
まずはこちらのレシピで硬さを確認した後に、同じくらいの硬さで作ってみると意外と簡単につかめると思います。
両方ともトライしてみて下さいね!

外側は固い生地で、内側はふんわりです

中身の野菜は、お好きなものをお使いくださいね。
私も今回は「冷蔵庫の残り物」を使っています。
1点だけ、注意点としましては「水が出る」素材に関しては注意が必要です。
私は今回、冷凍のカリフラワーを使いましたが、後から水がでないように軽く炒めるだけでなく、少しに詰めると良いと思います。
残り物野菜をキッシュにして食べてしまう…なんだか嬉しいです!
賢い主婦の、美味しい知恵ですね(笑

さぁ、作ってみましょう!

<材料 1> 作りやすい分量

今回は、3回に分けます。
(1)まずは、おからの生地からです

〇おからパウダー(通常粒子) 75g
〇片栗粉 30g
〇塩 5g
〇きび糖 15g
・卵黄(Mサイズ) 2個(白身は後で使い切るので置いておいてください)
・水 45g
・オリーブオイル 30g(お好きなオイルでOK/ココナッツオイルのような固形だと難しいかもしれないですが)

・パウンド型 19㎝ 1個
※今回使用したパウンド型は「アルミホイルパウンドケーキ型」19㎝(ダイソー)です

お手軽で便利、かつ熱伝導が良いのです

<作り方 1>

①〇の材料を先に、合わせます
②上から順番に、材料を足して行き、手で良く混ぜます
③固い生地が完成したら、アルミホイルの型の表面にこすりつけて行きます
※トースターで焼く場合は、アルミ生地が大変便利ですが、オーブンを使う場合はパウンド型でもOKだと思います。
紙の型だと少しこの工程が難しいかもしれません。

④アルミの型にパイ生地のようにこすりつけたら、フォークでプスプスと適当に穴を空け、トースター220℃で15分、焼きます
※オーブンの場合は200℃から様子を見てください

これで「キッシュの外生地」が完成します

menu

pic